港区で働くフリーランサーのブログ

ニッチな仕事している自営業者です。誰にも指示されない、誰にも干渉されない、そんな生活を夢見ています。

The Gratest

”The Gratest(原題)”(邦題グレイティスト)がなかなかよかった。

 

四人家族(父、母、兄、弟)の兄アーロンは文武両道のイケメン学生で皆から好かれるナイスガイ。卒業式の日にずっと好きだった女の子にやっとの思いで声をかけワンナイトスタンドを決めるも帰り道に交通事故で事故死する。

それをキッカケ父は不眠症に、母は狂って、もともとヤク中だった弟引きこもりになります。

そこへアーロンの子を身籠ったというワンナイトスタンドの相手ローズが急な訪問します。一文無しで頼れる人間のいないローズを一家に住まわせることに。

最初は母の狂いっぷりがひどく、アーロンじゃなくてローズが死ねばよかったのにとか夢遊病みたいになったりとか。

父アランは家族を取り持とうと奮闘するも極度のストレスと不眠症により心臓発作で倒れる。

ローズはお腹の中の子供への危険を察知し、友達の家へ避難する。

そんな折、交通事故の加害者ウォーカーが昏睡状態から目覚め母が面会に。息子の最後の様子を問い質すと、最後に呼んでたのは母親である自分ではなくローズの名前。自分であってほしかったと悲しくなるも、息子がローズをめっちゃ好きだったことを知り、正気に戻る。息子の最後の想いを尊重するべく、家族みんなでローズを探し、ローズも謝罪を受け入れて無事出産して物語は終了。

ほっこりする良い映画でした。