港区で働くフリーランサーのブログ

ニッチな仕事している自営業者です。誰にも指示されない、誰にも干渉されない、そんな生活を夢見ています。

(映画)グランド・イリュージョン(原題)Now You See Me

先日、「グランド・イリュージョン 見破られたトリック」を見てきました。

www.youtube.com

 

それにしても六本木ヒルズのシネマは24時〜とかのタイムラインでやっているので、便利です。

君の名は。」なんか26時からやってました。

以前日本橋のTOHOシネマズでレイトショー見たときはガラガラだったのですが、六本木は深夜にも関わらず結構人がいました。

 

ソーシャル・ネットワークでMark Zackerbergを演じたJesse Eisenbergやアベンジャーズ等のハルクを演じたMark Ruffalo、そしてMorgan Freeman、2にはDaniel Radcliffe(ハリー・ポッター)などがキャストです。

ダニエル・ラドクリフが悪役として出ているのが珍しいですね。

 

この映画は2013年に公開された1の続きです。

 

僕は2を最初に見てしまったのですが、1から見ることをお勧めします。2から見ると1のストーリーがまるわかりです。

 

さて、肝心の内容ですが、ホースメンというイリュージョニスト(マジシャン)たちがイリュージョンを駆使して世の悪を欺いていくという感じのストーリーです(ざっくりしすぎ)。

1は銀行襲って奪ったお金をバラまく的なイリュージョンで2は帰ってきたイリュージョニストたち(ホースメン)と1でやられた保険王とその息子(ダニエル・ラドクリフ)が科学を駆使してホースメンと対峙していくお話です。

で、彼らは闇雲にイリュージョンをやっているのですが、きちんと目的があります。

それは見てのお楽しみですが。

1の方が展開が早くて、またホースメンが強すぎて(そしてFBIが弱すぎて)よくある主人公たちがピンチに陥るシーンがなく、最後まで突っ走る感じです。

2は一度ダニエル・ラドクリフにしてやられるのですが、最後にペイ・バックします。イリュージョンのダイナミズムは2の方が良かった気がします。

 

ストーリー性結構陳腐なのですが、当てたトランプを高層ビルに点灯させたり、雨を止めたりとイリュージョンは見ていて楽しいものばかりです。特に2のトランプを使ってチップを盗むシーンは圧巻です。

 

www.youtube.com

 

 

休日にお酒を見ながら1を見て、ナイトシネマで2を見るというのはいかがでしょうか(もちろん女性を誘って)。