港区で働くフリーランサーのブログ

ニッチな仕事している自営業者です。誰にも指示されない、誰にも干渉されない、そんな生活を夢見ています。

2016年も終わります。

早くも年の瀬ですね。

可能な限り文章を書こうと思って始めたこのブログも3ヶ月前にちょろっと書いて放置プレイでした。なんと身の回りにネタのないことやら。

仕事してるか寝てるかAmazon Primeで映画見てるかの生活なんで面白いネタもないんですよね。

僕は生粋の出不精なんで仕方ないんですが、来年はもう少しネタ集めに奔走していきたいと思います。

 

ところで、今日はとても嫌な思いをしました。

僕は基本的に仕事で嫌な思いをすることはないんですが、よくあるあれです、お局です。

1人で仕事してるのにお局も何もないはずなのですが、世の中にはいるんですよ、赤の他人にもケチをつける自分が100%完全に正しいと思いこんでいる人たちが。

 

その人は仮にも僕のクライアントの一人なのですが、正直言って嫌な思いしてまでお金欲しくありません。気持ちが一番、次にお金。

何があったかと言いますと、その人がメールもきちんと読まず勘違いして、僕に例の件はどうなっているかとメールしてきたので、特に問題ない旨及び若干の勘違いを正したんですよね。

その時は何もなかったんですが、今日会ったときに予想通り一悶着。

僕のメール(英文)の文字が小さくて読みにくいだの、長々と書くなだとケチをつけてきました。

独立したてであればしまったなと思ったかもしれませんが、最近は若干心に余裕を持て出したので、嫌なら他当たれよと思いながらフンフンと聞き流していました。

なお、直すつもりは毛頭ございません。

人の話を聞かない、そして自分が正しくて優れていると思い込んでいる人っていうのは扱いが厄介です。なんせ人の話を聞かないので誰も注意できません。

こういう人とは関わりたくないなぁと思って独立したのですが、まさかこんなパターンで会うとは・・・。

 

そこで改めて思ったのはアウトソースされる側は本当の意味での独立とは言い切れないのかなということです。

自分で考えたことを生み出すためにアウトソースする側になりたいですね。

 

という訳で、2017年の目標は、

1.本当の意味での独立

2.身の回りの環境を変える何かをする

です。

ちなみに、去年独立して、今年オフィス移転なので1年に最低1回は周辺環境を変える行動をしていることになり、これは結構ポジティブな効果があるように思うので来年以降も継続していきたいです。

 

人を雇うとか・・・・・・・。

 

朝ゆっくり寝れなくなりそうなので止めておきます。

 

でも、今の仕事の半分くらいを他の人に任せて、別の仕事で生計立てれるようになったら次の世界に行けそうな気がします。