港区で働くフリーランサーのブログ

ニッチな仕事している自営業者です。誰にも指示されない、誰にも干渉されない、そんな生活を夢見ています。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

早くも2017年ですね。

2016年は人生で一番早かったんじゃないかというくらい早かったです。

音速で過ぎた感じです。

秋ぐらいまでは従前通りの生活だったのですが、11月頃から急に忙しくなり気付けば年越し。

今年は昨年暮れからの勢いを踏襲しながら更なる(漸く)飛躍の年にしたいです。

 

ところで、自営業をしていると誰しもお金の心配をするかと思います。

新年早々ですが、今日は金銭不安を克服するマインドセットのお話。

お金より大事なことが!と考えたいですが、底を尽きそうな預金残高を見ると考えざるを得ません。

ちなみに昨年預金残高が1万円切ったことが一度あります。

 

僕はクレジットカードや家賃等の大きな支払は月末になるようにしているのですが、毎月月初は今月も生きれるだろうか・・・月中になるとなんとか生き延びれそうだ、そして月末を越えると今月もなんとか生き延びれた、神様ありがとう的な感じです。

そんな中でも売上の上がる月というのがあるので(通常の2~3倍)そんな月が来ると金遣いの荒い僕は調子に乗ってしまいます。それまで欲しいものや食べたいものを我慢していたのでここぞとばかりに散財してしまいます。そして翌月の売上はすっからかん・・・やばい!なんてこともあり、やっぱり最低限数ヶ月分くらいの生活費はキャッシュで持っておきたいのが本音です。

ちなみに年末に儲かったお金は絶賛散財中です(学ばない)。

美味しいものを食べて飲んで、古くなったスーツや革靴を一新しました。

みすぼらしい格好でクライアントと会う訳にはいかないですからね!(言い訳)

 

さて、そんなその日暮らしの僕が取っている方法はとても単純なものです。

1.極力現金を使わない(クレジットカード決済が原則)。コンビニではIDを使ってます。

2.支払期日をまとめる。上記のように家賃が月末払いなのでクレジットカードも月末に近い日での引落しにしています。この日までいくら必要かというのが分かりやすいです。

3.もしデフォルトしそうになったらキャッシングできる準備をしておく。消費者金融というのは禁じてのように感じますが、一定金額・一定期間なら無利息・無審査でキャッシングできるところもありますので、目をつけておきます。

今のところまだやったことはないですが、もしキャッシングに手を出してしまったらすぐさまアルバイトでもして返済しようとは思っています。

4.まぁなんかあっても破産くらいはあり得るけど死ぬことはないやと楽観的になる。

最後はこれです。ヤミ金から多額の借り入れをしない限り命は大丈夫です。

 

仕事がないということは時間があるということなので、お金を稼ぐ方法を一生懸命考えましょう。

人間も動物ですので生存本能があります。

ヤバくなったらどうにかこうにか考えます。

 

ただ、お金がない、儲かってないということはクライアントに悟られないようにしましょう。

めっちゃ忙しぶる必要はないですが、それなりに忙しいけど貴方(クライアント)の仕事を最優先で処理していますという雰囲気を出すことが大事です。