港区で働くフリーランサーのブログ

ニッチな仕事している自営業者です。誰にも指示されない、誰にも干渉されない、そんな生活を夢見ています。

リスクをとりましょう

仕事が忙しいです。

一人で回すのがきつくなってきたので、誰か雇おうかと考え中ですが、自分の身の回りの煩わしい作業をやってくれる秘書的な人が良いのか、実務を助けてくれてミスを防いでくれるような実務家が良いのか悩ましいところです。

 

で、ふと思ったんですが、このままの状態で今のビジネスを続けていくと当面の間は食うには困りません。忙しくなってきたら人雇うって感じで需要に応じて拡大していけばリスクもほとんどありません。

ただ、例えば5年後、10年後に法人化して、たくさん従業員やクライアントかかえってなったとしても(それはそれで素晴らしいことですが)やってることが変わらずにただ量が増えていくだけであれば、いつか時代に取り残されていきますよね。

 

だから、やっぱり遅かれ早かれ人は雇うべきだし、オフィスだっていつまでも経済的だという理由だけでSOHOやレンタルオフィスに留まってちゃだめだと思うんですよね。

まぁ雇ったり、引っ越したり高い賃料払う余裕がなければ別ですが、できるだけの内部留保があるのに自分の好きな趣味や娯楽や過剰な家族サービスなんかに使ってては経営者としてどうなんかな、と。

それも1つの選択肢ではあるけど、せっかく独立して全部自分の思い通りにできるんだから同じとこで満足せずに次のステージを探して、チャレンジしていきたいですね。